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シュド・エスト SE.161 : ミニ英和和英辞書
シュド・エスト SE.161[しゅどえすとえすいー161]
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〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。


シュド・エスト SE.161 : ウィキペディア日本語版
シュド・エスト SE.161[しゅどえすとえすいー161]

シュド・エスト SE.161 ラングドック(Sud-Est SE.161 Languedoc)は、ブロック MB.160(Bloch MB.160)を基に開発されたフランスの4発旅客機である。この機は1940年代末から1950年代にかけてエールフランスフランス空軍で使用された。
== 設計と開発 ==
SE.161は元々ブロッシュ MB.161として設計された。初期の12座席旅客機の試作機ブロッシュ MB.160、登録番号G-ARTVは1939年9月に初飛行を行った。しかし同月に勃発した第二次世界大戦とその後のフランスへのドイツ軍による侵略の影響を受けてこの機の開発の進捗は遅く、ドイツ軍による侵略後に設立された新独政権であるヴィシー政府は、1941年12月に生産に入るように命令を発したものの、テスト飛行は1942年1月まで終了しなかった。
さらにこの遅れを受けてエールフランスとルフトハンザ向けの20機の生産の進捗が滞った。諸々の遅れは1942年にルフトハンザから注文を受けた機体を完成させることに、反ドイツ的な工場従業員がサボタージュを行ったことが原因であった。
1944年自由フランスと連合国軍によるフランス開放の後、臨時政府は1945年9月27日に初飛行したSE.161と改名された最初のシリーズ量産機の生産を再開することに認可を与えた。
ラングドックは2枚の垂直尾翼と方向舵をもつ全金属製の片持ち式低翼単葉旅客機であった。5名の乗務員と標準キャビンには33名の乗客が搭乗でき、キャビンは24名用に減らすこともでき後に1955年には44名用に増やされた。引き込み式の尾輪式降着装置を持ち、4基の1,150hp (858kW) を発生するノーム・ローン 14N 44/45 星型エンジンを主翼前縁のエンジンナセルに装備していた。
エールフランス、フランス空軍フランス海軍向けに総計100機が製造された。唯一の輸出先はLOTポーランド航空で5機を購入した。

抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
ウィキペディアで「シュド・エスト SE.161」の詳細全文を読む




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